「ばっくれる」って知っています?

今、六本木ヒルズではない、表参道ヒルズでお茶してます。
店の人の大半がアルバイトなんだろうなあと思いながら、昨夜の、娘とのやり取りを思い出しました。
妻との娘の会話です。
娘「最近、ようやくばっくれるようになった」
妻「そう」
私「?????」
私「ばっくれるって何だ?」
娘「えっ!知らないの?」
妻「あなた、知らないの?」
私「?????」
娘は、焼肉屋でアルバイトをしています。
どうも、お客さんとのトラブルから出来るだけ避けるために、上手く逃げることをばっくれると言うらしい。
辞書によると
ばっくれるとは「とぼける」「白を切る」「しらんふり」といった意味で、主にヤクザや盗人、不良の間で使われる言葉である。
と、あります。
うちの娘もついにヤクザの仲間入りでしょうか。
色々なお客様がいますから、上手く、逃げることも必要なのだと思います。
会社の中ではばっくれるという言葉は使われるのでしょうか?
皆さん、知ってました?

コメント

タイトルとURLをコピーしました