私の応援歌「♪ああ上野駅」

私の人生の応援歌でした。
歌手の井沢八郎さんが亡くなられたとのことです。
井沢八郎さんのヒット曲、「ああ上野駅」は山形県から出てきた私にとって「頑張れ!」という応援歌だったように思います。
歌の最初の出だし「♪どこかに故郷の 香りをのせて・・・」は頭に残っているのですが、全部は思い出せません。
インターネットで調べてみました。
「ああ上野駅」
作詞:関口義明 作曲:荒井英一
♪どこかに故郷の 香りをのせて
 入る列車の なつかしさ
 上野は俺らの 心の駅だ
 くじけちゃならない 人生が
 あの日ここから 始まった
「父ちゃん 僕がいなくなったんで
 母ちゃんの畑仕事も大変だろうな。
 今度の休みには必ず帰るから、
 そのときは父ちゃんの肩も母ちゃんの肩も、
 もういやだっていうまで叩いてやるぞ、
 それまで元気で待っていてくれよな」
♪就職列車に ゆられて着いた
 遠いあの夜を 思い出す
 上野は俺らの 心の駅だ
 配達帰りの 自転車を
 とめて聞いている 国なまり
♪ホームの時計を 見つめていたら
 母の笑顔に なってきた
 上野は俺らの 心の駅だ
 お店の仕事は 辛いけど
 胸にゃでっかい 夢がある
私が上野駅に立った時に“でっかい夢”はなんだったかなあと考えました。
サラリーマンになるのが夢でした。(ちっちゃい!)
今は、そのサラリーマンを卒業しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました