10$、10分、10年 の意味は?

先日、風土改革を支援させていただいている会社のマネジメント研修の場で、社長の「私の思いを語る」という時間の中での話です。
10$、10分、10年、これは次の意味があるそうです。
「顧客を守るには10$しかかからない」
  顧客を守るにはお金ではなく日々の信用の積み重ねが大事
「顧客を失うのに10分しかかからない」
  ちょっとした不注意で簡単に顧客を失う
「顧客を取り戻すのに10年かかる」
  一度失った顧客の信用を取り戻すのは簡単でない。時間がか
  かる
韓国の経営者から学んだことだそうです。
日々の行動がとても大事だということなんですね。
私も学ばせていただきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました