社長も安心して本音で言えるオフサイトミーティング

昨日、千葉にある農業系の会社の風土改革ミーティング(オフサイトミーティング)のことを書きました。
ミーティングを終えた後に世話人の方から「今日の社長はいつもと違っていました」とおっしゃいました。
どこが違うのですか?と聞きました。
「長い付き合いの上級職には、曖昧にしたり、遠まわしに言うことが多いのですが、今回は、言うべきことはきちんとおっしゃっていました。良かったと思います」・・・と。
確かに、私が少しフォローしなければならないくらい厳しくおっしゃる場面が幾つかありました。
私は、いつも、そのように厳しくおっしゃっているのかと思っていましたが、逆のようです。
今回は私も入らせていただいたので、社長も安心して本音をおっしゃったようです。
偶然かもしれませんが・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました