オフサイトミーティングと個別ミーティングの使い分け

風土改革支援において、各種のオフサイトミーティングと個別ミーティングを組み合わせたシナリオを考えます。
オフサイトミーティングで出し切れなかった場合など、個別に伺いながら問題点を探っていきます。その時の話を参考に次の展開をデザインします。
個別ミーティングは“ここだけの話”という意味で話し易い場ではありますが、出来るだけ次のオフサイトミーティングで出していくことを忘れないようにする必要があります。
個別ミーティングで問題が見えてきたとしても偏った見方かもしれません。その人の思い過ごしかもしれません。
複数の人たちで問題点など話し合うことで誤解や思い過ごしなどを修正していけます。
「私もそう思っていた」「私だけが考えていたんじゃない」ということが新な勇気も得ることもあります。
そんなことを今回の風土改革支援出張で考えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました