会議の様子が大きく変わったのは?

きょうも移動中にて携帯からのブログです。
風土改革支援の一貫でお客様の幹部クラスが集まる会議に参加するために成田の近くまで来ました。
夏ですねえ。昔、子供の頃、夏の陽射しを一杯に浴びながら田んぼの畦道を走り回った時の事が懐かしい。
会議は先ほど終わりました。
会議の中身は大きく変わりました。
社長がいても、お互いやり取りする場面が多く見られるようになりました。
冗談も出たりして、以前とは大きな変化です。会議に出ている人の話を聞くと社長が変わったと言います。
確かに、これまで一方的に話すだけだったのがメンバーの話にも耳を傾けるようになりました。
こういう変化を私も一緒に実感出来る事って幸せですね。
実はこの会社の親会社はアメリカにあります。
アメリカの親会社に風土改革活動を報告していただいていますが理解しにくいようです。
私の提案書や報告書を英訳して説明していただいていますが、首を傾げることが多かったとの事です。
もっとも私の日本語も怪しいですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました