終戦記念日、靖国神社に行ってきました

8月15日、終戦記念日の今日、初めて靖国神社に行ってきました。
靖国神社
政治や外交問題などで取り上げられてきた靖国神社ですが、妻とは、前から行こうと話していました。
驚いたのは、若い人たちも大勢来ていたことです。
靖国神社の参拝を終えてから、「遊就館」に入ってみました。
戦争に関係した人たちの遺書や遺品、戦争に使われた武器なども展示されていました。
ゼロ戦
展示内容については色々な捉え方があると思いますが、戦争の悲惨を示すものは少ないなあと思いながら見てきました。
あらためて、今、平和な生活が出来ていることに感謝する気持ちになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました