生物的企業、非生物的企業

今日は次の風土改革支援のための充電を兼ねて前から読もうと思っていた本を手にしました。
その本は昨年、株式会社前川製作所の元常務さんからいただいた「モノづくりの極意、人づくりの哲学」(著者:前川製作所 前川正雄、ダイヤモンド社)という本です。
モノづくりの極意、人づくりの哲学
企業には生物的な企業と非生物的な企業があるとこの本には書かれています。
また、近代の企業社会には不自然な非生物的な何とも言えない奇妙な世界をつくることになってしまったとも書かれています。
前川製作所という会社は独特の経営スタイルをとっている会社です。
この前川製作所こそ“生物的な企業”に近い企業なのだと思います。
以前交流させていただいた時も不思議で変わった会社だなあと思っていました。
今、私が所属している事務所でも「今後の組織体制」について熱い議論が続いています。
企業が生き続けていくには、近代的経営のモデルに倣うのも良いが、生物の世界にも目を向けても良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました