毎年のことですが・・・・

今日、郵便ポストに葉書が届きました。
見ると、「喪中につき・・・・」という内容でした。
12月に入ると年賀状を書き始める人もいると思います。
そういうこともあって、11月には「喪中につき・・」の葉書をいただきます。
今日いただいたのは、私がお世話になった小学生の時の担任の先生のご家族からでした。
先生はとても優しい人で、私の家はとても貧しかったので、学校に給食費を持っていけず、「忘れました」と嘘を言っても「そうですか」と笑顔で受けとめてくれました。
そういうことが何度もありました。
私の恩師がまた一人・・。
残念です。
でも、これまでの年賀状のやり取りで、「先生の教えのおかげで、今、活躍できています」とお伝えできたので良かったと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました