モノ作り

モノ作りニッポンとして、世界で胸をはってきました。
私も。
車で言うと、各社似たような車をたくさん作ってきた力は凄い。
良い品質のモノを、ばらつきなく作る力は凄い。
短いサイクルで次々と、似たようなデザインの車を、これも作る力。
しかし、なんか味気ない。
先日、車の点検でMINIの店に行って気付いた。
デザインにものすごくこだわる文化と似たようなデザインでも受け入れる文化。
この違いかもしれない。
「今度、どんな車を買う?」ときかれたら、迷うことなく、MINI です。
存在感があります。
最新のMINIは、私が乗っているMINI より三倍も燃費が良いようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました