執筆の締め切り日

今日は、『「情報」の質と流れを変える』をテーマとした執筆の締め切り日でした。
時々、鳩山新政権誕生の模様をTVで観ながら、どのような社会になっていくのか、少しはワクワクした気持ちになっていました。
原稿は夕方までには書きあげることができました。
書き上げた後に、規定の文字数に収めるために余分なところを削除していくのですが、削除するのがとても難しいですね。
書き残しておきたいことがたくさんあります。
なんとか既定の枠に入るようにまとめ、編集担当の方に送りました。
当面、月に2回の締切日がきます。
今度こそは、余裕を持って書き上げようと思いますが・・・・。
執筆作業の途中でプリントアウトしようとしたらプリンターにエラーが出ました。
取扱説明書のエラー解除の指示に従ってやってみましたが、解除できません。
やむを得ず、メーカーのサービスセンターに電話しましたら「修理・点検にだしてください」との回答。
仕方がないので、以前に使っていて予備のプリンターを出してきて印刷しました(プリンターの上の小さなプリンターが予備機です)。
SANY0258.JPG
作ったものはいつかは壊れますからバックアップ体制を整えておくことも大事ですね。
出張に持ち歩くPCの予備機も準備しておくことが必要だと思いました。
★お勧め本の紹介
●美崎栄一郎さんの『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』(Nanaブックス)
●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)
★DVDのご案内
手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』がDVDになりました。
≪サンプル動画あり≫

コメント

タイトルとURLをコピーしました