どこに配属されるかで成長に差が出る悲しさ

今日、ある会社の能力開発研修の支援を行いました。
入社4年の人たちですから、ある程度仕事の事や会社のことも理解しています。
ある課題について議論していただくのですが、社員1人1人が見る視点の広さに大きく差があることに気付きました。
差があるのは当然ですが、その傾向はある職場に偏っているように思いました。
よくあることですが、人を育てるのが上手い上司や職場と育てるのが下手な上司や職場があります。
今日、その違いが見えてきて、何となく悲しい・・・。
これが自分の娘だったら親として悲しい・・・、と思ったのです。
入った会社が同じでも、配属された職場によって成長に差が出る・・・親としても、人としても、こういう事を無くしたいものです。
今日、気付いたことは、後日、会社と意見交換させていただきたいと思っています。
(記:株式会社プロフェス 手塚利男)

コメント

タイトルとURLをコピーしました