最近、雑誌など出版物にも「働きがい」や「働きやすさ」というテーマにしたものが目につきます。
今朝の日経新聞にも「業績・働きやすさ・・・企業ランキング」の記事が掲載されていました。
今の働く人や企業の情況を反映したものだと思いますが、企業も“思い出したように”取組むのではなく創業時から継続的に取組んでほしいと思います。
実は、風土改革の支援をしているお客様に、創業時から「働きがい」と「働きやすさ」を社是にしている企業があります。
その企業は経営のあり方、人事制度、風土改革の取組みの方向も、社是である「働きがい」と「働きやすさ」につながっております。しかも、徹底して、継続艇に取組んでいます。
その企業はシェアも6割以上、リピート率を90%以上となっています。
(記:株式会社プロフェス 手塚利男)
コメント