50年ぶりに訪問

ああ、ここだね

今朝、同期会解散のあと私がいすゞ上大岡寮の跡地がどうなっているか見に行くよと言ったら沖縄から来たM本くんが付き合ってくれた

当時はなかったが地下鉄ブルーラインの港南中央駅を降りて当時の記憶を頼りにそこを目指した

50年ぶりだが道路の勾配や川、橋、なんとなくこっちの方向だとわかった

上大岡自動車学校が見えてきた

ああ、このあたりだ間違いないね

こんな細い道だったっけ

こんな坂道だっけ

この道は毎日会社に通った道だ

こんなところに竹林があったけ

M本くんと話ながら歩いた

そしてついに青春時代を過ごしたいすゞ上大岡寮があった所へ

当時の建物はないがここだとわかった

土地はすでに売却されて新しいマンションが立っているとは聞いていたがそうだった

50年前の生活音が聞こえてきそうだ

寮生の会話、ギターや音楽、バイクのエンジン音、

よくご飯を食べた富士食堂があった

可愛い娘さんがいたはず

その店らしき建物があったがシャッターが降りていた

閉まっている?

M本君がマンションの掃除をしているおばちゃんに「ここは昔からあったんですか?」と聞いた

すると「前はいすゞの寮があったようですよ」と嬉しい答え

やっぱりここだ!

嬉しかった

ついでにここに食堂があったと思うけどと聞いたら

だいぶ前に店を閉めてどこかに引っ越したとのこと

あの可愛い娘さんはどうしただろう

私たちと同じような年齢かちょっと上だった

一度組合のダンスパーティに一緒に行ったことがある

ダンスも踊れない私が

店のおばさんにダンスパーティに連れて行ってほしいと頼まれたからだが、寂しい想いをさせたんではないかと最初から断れば良かったと後悔している

ダンスパーティがどんなものかよく知らなかった

田舎者のをちょっと苦い青春の思い出

その思い出に浸りながら通勤経路と同じ道を上大岡駅まで歩いた

M本くんは羽田へ、次の再会を約束して横浜で別れた

また会おう

コメント

タイトルとURLをコピーしました