となりに座ったお相撲さん

昨日のこと。
13時52分上野発常磐線に乗ったらちょうどとなりにお相撲さんが座った。
今は場所中(両国国技館)なのにどうしたんだろうと気になった。
登り電車に乗るならわかるが下り電車に乗るって何かあったのか。
となりなので顔をうかがう事もできない。写真が撮れなくて残念!
お相撲さん特有の鬢付け油がとても良い匂いで車両全体がほのぼのした雰囲気に変わった
ように感じた。
時々携帯電話を見ながら汗を拭き拭き何かしているが、メールかな、その携帯電話がとて
も小さく見えた。
以前、青森で武蔵丸さんに握手をしてもらったことがある。手ではなく足と握手している
ように物凄く肉厚の手だったのを思い出した。
私は途中で降りたのでどこまで乗って行ったのかわからない。
凛々しく、大きく、たくましいお相撲さん、存在感があって素敵だ。
大事にしたい日本文化だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました