見て見ぬふりも加害者

いじめ問題で教育再生会議が緊急提言しました。
その中に、「見て見ぬふりも加害者」という項目が入っています。
「見て見ぬふりも加害者」は、大人の世界でも言えることです。
企業の中でのパワハラや不正に対しても、周囲の人たちがどういう行動を起こせるかが試されます。
これはとても勇気のいることだと思います。
企業の中はある制約条件の中で成り立っている集団ですが、一歩、外にでると、色々な価値観を持った人たちの集まりです。「見て見ぬふりをしない」としたら体がいくつあっても足りません。
それだけ「見て見ぬふりをしない」という言葉は重いと思います。
大人は子供たちに手本を示せるのでしょうか? 
「見て見ぬふりをしない」はとても大事なことだけに私にはとても重く感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました