大分県くじゅう連山から千葉県へ会場移動

きょうは、大分県くじゅう連山のふもとから千葉県へ場所を移動して「風土改革ミーティング」を行いました。
ミーティングに入る前に社長とこれまでのミーティング内容の共有をさせていただき、合わせて、今後の議論も進め方について私の考えを説明しました。
議論は初期の段階ですので、内容の大半は上司(社長も含む)のマネジメントの問題を挙げたものです。
社長も覚悟はしていたと思いますが、こうも自分たちの問題を挙げられると“不満”もあるようです。
「そんな風に見ていたのか」「これは誤解なんだけどなあ」とか、1つ1つに説明をしたいようでしたが、「今の段階は、このように見えているんだと受け止めてください」と申し上げました。
きょうは二回目の議論ですが、更に、一歩踏み込み、自分たちの問題や、自分たちも出来る改善があるというところまで議論が進みました。
次回までに改善のタタキ台をつくり、次々回あたりには社長に提案する予定です。
成田エクスプレス車窓からの風景

コメント

タイトルとURLをコピーしました