三洋電機の突然の役員交代に思うこと

社員から見ると一部の人を除いて、突然の退任、交代と見えるのではないでしょうか。
このような突然の退任・交代をみると永遠に体制は続かないということを示しています。当たり前ですが・・・。
これまでの体制の中で改革に思いを持った人はたくさんいたと思いますが、その人たちから見ると突然思いを断ち切られた感があると思います。
このようなことから学ぶことは
“いつまでも同じ体制が続くわけではないから改革は早くやらなければならない”
ということです。
以前勤務していた会社で、風土改革活動に関わっていたときも、経営側の支援体制がいつまでの続くと思っていました。永遠に・・・。
突然、支援体制が無くなるなんて考えませんでした。
しかし、突然、代わり、後ろ盾が無くなってしまいました。
早く、進めておけば良かったと嘆いても後の祭りでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました