今日の風土改革ミーティング(オフサイトミーティング)で嬉しかったこと

今日は成田の近くにある農業系の会社の風土改革ミーティング(オフサイトミーティング)でした。
先ほど、21時にミーティングが終わって、今、総武線で東京に向かっています。
階層別にチームを分けてのミーティングで最後は一般者クラスでしたが、ちょっと嬉しいことがありました。
ミーティングが終わり、メンバーの一人(女性)が、
「あのう、ブラブラ社員さんに退社されたOさん(女性)から、是非、謝っておいてくださいと言われました。」
と、
「前回のミーティングでブラブラ社員さんが、この会社の風土が良くなったらもう一度会社に戻ってきますか?と聞かれたときに、絶対に戻りたくありませんと言ったんだけど、申し訳ないことを言ったと後悔してます。風土が良くなったらまた戻ってきて働きたいですと伝えてください。」
と、
思い出しました。
前回のミーティングに参加されたメンバーの中に結婚して会社を辞める方がいらっしたんです。
その方に、風土が良くなったら戻ってきてくれますかと聞いたのです。
そしたら「絶対に戻りたくありません」と言われたのでした。
Oさんは、私にそういうことを言った事をずうっと気にしていたと言うのです。
私も、Oさんにしては、強い言い方だなあと思っていました。
Oさんもそのことを気にしてくれていたようです。
ほんの短い時間でしたが、ちょっと嬉しいミーティングでした。
明日は、同じ会社の「大分ミーティング」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました