ナンバー2の役割の大事さ

今回の千葉と大分の風土改革ミーティング(オフサイトミーティング)とトップとのミーティングを振り返るとナンバー2の役割の大事さを再認識しました。
これまで支援させていただいた会社においても、大きな変化をしたところには必ずと言っても良いほどナンバー2の方が存在しました。
一昨日のトップと私のミーティングでも、一対一という向き合い方だったら、厳しく申し上げることも少しは遠慮したと思いますが、もう一人いてくれて、しかもその方がトップの信頼もあり、改革意欲も在る方ですので、私も安心してやり取りが出来ます。
また、私がいなくなった時も、後できちんとフォローいただけます。場面によってはトップ側に立って、違う場面では私側に立って、しかし、着実に改革を進めて行く。参謀役と言っても良いと思います。
くじゅう連山のふもと
大分県くじゅう連山のふもと
ビッツ
今回レンタルしたトヨタビッツ

コメント

タイトルとURLをコピーしました