娘の優しさ

一昨日の夜、久しぶりに家族で食事に出かけました。
残念ながら“家族全員”とはいかず、下の娘はバイトが先に入っていためにいけませんでしたが・・・。
今回の食事会は、上の娘が短期ですがアメリカに行くので、その壮行会みたいなものです。
食事してしばらくたって、私と店の方とやり取りしていたのですが、店の方が言っている事が良く理解できません。
そしたら、娘が店の方の側にたって私に分かり易く説明してくれました。
実は、娘も飲食店でバイトをしています。たぶん、その店の方を助けるつもりで私に説明してくれたようです。
そう言えば、上の娘も、下の娘も店員さんに対して優しく丁寧に接しているのを思い出しました。一回や二回だけでなく・・・・。
娘たちは、飲食店でバイトをしていますので、そういう職場で色々なお客様に対応しているんだと思いますが、反面教師的に学んでいるようです。
そういう娘たちの優しさ、嬉しく思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました