向かい合い方を変える

先日、生産部門を統括する方と「協力メーカーとの向き合い方」について話をしました。
これまでは如何に納入価格を下げてもらうかという姿勢が前面に出した向き合い方。
一方、相手側は如何に利益分を守るか、手の内を見せないようにするかという向き合い方でした。
そういう向き合い方を変えようと、最近、協力メーカーとの「オフサイトミーティング」の場を使ってみたとのことです。
オフサイトミーティングは利害や立場を一旦離れて気楽にまじめに一緒に問題を話し合いましょうという場ですから、取引の関係にある同士にはとても良かったようです。
協力メーカーの方々にもとても喜ばれたとのことです。
利害や立場を離れて、または超えて向き合えたらとても良い関係ができると思います。
向き合い方が変わると嘘や誤魔化しもなくなり風通しも良くなります。逆に風通しが良くなれば、嘘や誤魔化しもなくなります。
そんな組織や企業、社会になればと思いますし、一歩でも近づけるように役に立てれば嬉しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました