社訓

今朝、TBSテレビ「がっちりマンデー!!」企業の「社訓」を紹介していました。
TBSテレビ「がっちりマンデー!!」は、私も妻も好きな番組でほとんど毎週観ています。
「社訓」は精神的な言葉に受け止められやすいですが、「社訓」にのっとって業績を伸ばしている会社も多いとのことです。
実は、私が支援している会社もまさにそのとおりの会社です。業界でトップシェアーを取っている会社ですが、毎年の社の方針には数値らしきものは見当たりません。
その会社にも「社訓」があり、毎朝その社訓を全員で唱和するところからスタートします。
その「社訓」はとてもシンプルで質素なものです。今風でもありません。
紹介できなくて残念ですが、「社訓」に則った日々の思考行動が業績に結び付いているんだと思います。
ただし、「社訓」も放っておくと絵に“描いた餅”となりやすいですから、そうならないように支援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました