筋肉の強さのバランスが大事なんだ

横浜市スポーツ医科学センターにリハビリに通って一カ月になります。
左足の太ももの裏の筋肉のハリを感じて先生に診ていただいています。
これまでどの部位の筋肉にハリが出ているのかなかなか見つかられず、機器等も使って色々な個所の筋肉を柔らげてハリの原因を探ってきました。
今日、“どうもここではないか”ということと、“原因”が見えてきました。
原因は、足の筋肉の強さのバランスが崩れ、特定の筋肉に負担がかかるようになってきたことのようです。
最近、スカッシュをかじり始めたことと、マシンを使って筋トレをやっていますが、バランスよくやることも大事なようです。
私の場合はおしりの筋肉と太ももの内側の筋肉が他の筋肉と比べると弱いようです。
人間の体って面白いですね。
また、トレーナーの方の存在の重要さを再認識しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました