品質を強調したキャッチコピーが目につきます

「品質で飛ぶ」「お部屋さがし品質」「すべて責任品質」「その品質がALSOK品質」など、最近“品質”を前面に出したCMが目につきます。
昨年は食品関連の偽装問題が多くありましたので、消費者も品質に敏感になっていることを狙ってのことかと思います。
また“品質”を前面にだして企業姿勢を示しているのだと思います。
しかし、社員の意思や思いが入っているかというと、青臭いことを言うようですが、多くは、プロの方に考えていただいたキャッチコピーのような気がしますが・・・。
是非、“品質を前面に出している企業姿勢”を企業風土として形成されるまで社員の思考行動にまで浸透させていただきたいと思います。
例えばJALは「品質で飛ぶ」ということを出していますが、直接人命に関わることですから、マスコミ等で言われているような内部対立にエネルギーを使うのではなく現場に視点をおいて“安全・品質”に全エネルギーを使ってもらいたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました