お客様自身の言葉でまとめることが説得力を持つ

あるテーマで議論していく時にホワイトボードなどに大事な話をまとめ、書くことがあります。
その時に誰が書くかということになりますが、私たちコンサルが書くことがあります。書くことが得意なコンサルもいます。
お客様も我々コンサルが書いてくれることを望むこともあります。そのほうが、何となく綺麗にまとめてくれるし、うまく議論ができた気になるからです。
しかし、綺麗に要領良くまとめても文字の一つ一つにお客様側の気持ちが入っていません。言葉にも力がありません。
結果的に、コンサルがまとめた資料を基に活動のエネルギーが高まることはありません。
私は、上手くなくても良いから、時間がかかっても良いから、お客様側に書いていただくようにしています。
そのほうが結果的にお客様にとって“自分たちの思い”と“責任”が入ったものになります。

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