バイト先でも考えない子が目につく?

上の娘と話していたら、
「最近バイトで入ってくる高校生なんだけど、1~2年前の子と比べると考えない子が増えてきているように思うんだよね・・」
という話になりました。
言われたことに対しては「はい」と素直に返事をし、その時は行動するが、翌日になるとまた同じことを指示しなければならない。
従って、毎日同じことを指示しないといけなくなる。
娘も居酒屋風の店でバイトしています。
もうベテラン組に入っており、新人の高校生バイトを使う立場になっていようです。
私は、
「指示されたことの意味が分かっていないんじゃないの?」
と。
娘は何のためにそうするのかを言っているというが・・・。
娘の話では一人や二人ではないらしい。
なんでも「ゆとり教育」のせいにするのもどうかと思いますが、関係しているかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました