69歳介護士奮闘記〜傾聴ができないスタッフ、嫌いと言われてしまった

「あの人大嫌い!」
介護は感情労働だ
利用者さんもスタッフも人間
利用者さんとの向き合い方で嫌いと言われることもある
私はまだないと思うが・・・
利用者さんの認知度によって思考行動が違うが否定や注意のスタンスは間違いだ
我々の認識とは違っても否定やダメですよみたいな対応はダメだ
その人の言動には必ず理由がある
そうですねと傾聴姿勢が基本だ
ましてや上から目線で注意など全くダメだ
傾聴しているようで知らず知らず小言的に言ったり、否定的に言ったりする
本人は気づいていない
前から気になっていたスタッフが冒頭の言葉が利用者さんに言わせてしまった
いつか機会を見てスタッフで気づきの機会を設けよう
我々スタッフは直接営業はできないが、良い施設だ、ぜひ他の人にも紹介したいという評判をあげることはできる
iPhoneから送信

コメント

タイトルとURLをコピーしました