上司に頼らないパワー

このままでは進まないのではと思って、「上司に話をして、活動の後押ししてもらいましょうか」と提案した私。
「いや、俺たちがやろうと合意できなければ、上司がやっても良いよと言っても駄目なんだ」
これは、製造と技術部門がチームをつくってものづくり革新を進めているメンバーから出た発言でした。
企業風土も色々あります。
上司同士が連携を取ってくれないと部下の仕事が上手く進めない会社。
部下同士がやろうと決めなければ、上司同士が認めても何も動かない会社。
今日伺った会社は後者のほうです。
悪戦苦闘するのは目に見えていますが、ここを乗り切ることが大事です。
今日は松山に日帰り出張でした。
いつものように富士山は半分しか見ることができませんでしたが、私には雄大な姿が見えています。
富士山の裾野ー1
★手塚利男『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』がアマゾンに掲載されています

コメント

タイトルとURLをコピーしました