風通しの良い組織の主な条件

先日、風土改革の支援をさせていただいている会社の幹部の方とこれまでの活動の結果、どう変化したのかという話になりました。
その中で、幹部の方は
「以前、ブラブラ社員さんは“風通しの良い組織の条件”について言っていましたね。その条件から見るとどうですか?」
と質問をされました。
その条件は下記の項目です。但し、私の経験からまとめたものです。
風通しの良い組織の主な条件
1、透明度が高い
 ・限りなくオープン
 ・隠し事が少ない、正直さを重んじる
 ・お互いの顔が見え、思いや意思が伝わり易い
2、規制、壁、牽制が少ない
 ・組織間、上下左右斜め間のカベが低い、薄い、越え易い
 ・仲間の存在を感じ、意識し、係わり合いを持つ
 ・常に新鮮な風(情報)が部門部署の隅々まで流れる
 ・都合の悪い情報も流れる
3、多様性を許容する
先の会社、短時間では出来ませんが徐々に近づいてきています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました