イタリアの旅  ローマ編

久しぶりにイタリアの旅「ローマ編」の写真です。
初めてのイタリア旅行、行ったのは3月17日から23日まで。
まだ一か月も経っていないのに、1年も前のように感じます。
それだけ、この一か月弱の間に色々なことがあったのかを示しているように思います。
今日は、ローマ市内を散策した時に写真です。
カトリックの総本山であるサン・ピエトロ寺院
IMGP0689.JPG
IMGP0686-1.JPG
IMGP0695.JPG
IMGP0701.JPG
映画「ローマの休日」で有名なスペイン階段
IMGP0722.JPG
トレヴィの泉
IMGP0713.JPG
ナヴォーナ広場にて
IMGP0757.JPG
今回のイタリアの旅で思ったのは、日本は終戦後一時的にアメリカに統治されましたが、ヨーロッパの諸国に統治されていたら、随分違ったのではないかと思います。
私も、これまではアメリカしか見てこなかったように思います。
ちょっと視点を変えてみる必要があると思いました。
★手塚利男『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』3月15日発売。
 5刷決定しました。嬉しく思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました