集中力を高める知恵

今日は午前中、わが社のI税理士さんによる定期ミーティングでした。
午後から、有楽町・銀座まで出てきました。
やはり都会ですね、都会という言い方も古いですが、マックやドトールでお茶しながら仕事をしようと思っても、ほぼ満席です。
なぜか周囲が全く知らない人たちの間にポツンと座っていると集中でき仕事が進みます。
それにしても周囲には面白いもいます。
人間ウォッチングとでもいうか、携帯電話を見つめては溜息をずーっとついている人もいれば、ぶつぶつ言っている人もいます。
窓をボーっと見ている人もいます。
女性は元気ですね。
切れ目なく話が続いています。
人の話を聞いていて一番面白くないのは携帯電話のやり取りですね。
相手の話が聞こえないので、こちらで想像しないと話がつながらない。
でも、何を言っているのか想像しながら聞いてみるのも面白い・・・実際は「うるさいなあ」と思っているのですが、注意するのも怖いから、せめて楽しむ方法を考えるしかありません。
全く知らない人たちの中に身を置き、集中力を高めるというのは仕事用事務所を持たない私の知恵でもあります。
(記:株式会社プロフェス 手塚利男)

コメント

タイトルとURLをコピーしました