69歳介護士奮闘記269日目

介護の現場に立って1年3ヶ月。
夜勤以外はどのシフトもどのフロア(1階、2階、3階)も担当するのが私の役割、貢献スタイル。
昨日は冷静に対応できたことに自分の成長を感じたことがあった。
ご利用者さんのMさん。昼食は飲み込むことに苦労しながら7割ほど召し上がった。
夕食も、いつもよりも表情も明るかったのでしっかり召し上がると思ったが「いらない」とおっしゃる。
目先を変えて勧めるが「いらない」と。
これ以上無理に勧めると逆効果なので一旦やめて時間をおいてからすすめる。
15分ぐらいしてからもう一度勧める。
召し上がった。
先程のことがウソのように、なにもなかったかのように召し上がった。
このかたは、悲しいかな、少し前に自分がなにを言ったかは覚えていないようだ。
良いことではないかもしれないけど、少しでも食べていただきたくて。
このような対応ができるようになったのも1年の経験から。
iPhoneから送信

コメント

タイトルとURLをコピーしました