今日は大手機械メーカーの方と部のミッションについて意見交換をさせていただきました。
部の一部の人たちから「俺たち、何をやっているんだろう。なんでも屋になっていないか?」という声が出たからです。
風土改革支援を行っていて、時々目にするのは組織の統廃合の後、その部のミッションを見失っていることです。
最初はミッションを持って組織が結成されたはずですが、日常の業務に深く関わってしまうと目先の事に走り、ややもすると「なんでも屋」になってしまうことがあります。
また、これまで持っていた仕事を全て立ちきって集まったのなら良いのですが、一部持って集まった場合は立ち切れなかった仕事に引っ張られてしまうようです。
新しく組織を作った場合は時々立ち止まって自分たちのミッションを見失っていないかをチェックする必要があります。
皆さんの部はミッションを見失っていないでしょうか?
★通信教育2010年新コース「活気あるチームの作り方(手塚利男/執筆指導講師)」(3月開講)
(記:株式会社プロフェス 手塚利男)
コメント