信念

龍馬伝の撮影が終了したとのこと。
多くの国民が見ている人気番組。昨夜の岩崎弥太郎訳の香川さんのナレーションでは、龍馬暗殺まで後7カ月とのこと・・・いよいよその時が・・
青森に住んでいる義母も毎週楽しみに見ているようです。
少しは脚色されているとは思いますが、自分の損得を考えずに自分の信念に基づいて命をかけ、立場を越えて戦った人たち、その生き方に少しでも近づこうという事でしょか? 疑似体験を楽しんでいるのでしょうか。
企業の変革の支援をしていると、経営トップが変革行動を期待しているのに躊躇している人を多く見かけます。
会社が傾いた時にいつ肩をたたかれるかわからない、明日がわからないという時代ですが、二度とない人生ですから、一度ぐらい自分の信念に基づいて行動してほしいと思います。
お殿様(社長)が変革行動を望んでいるのですから絶好の機会です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました