活気あるチームづくりが注目されている

最近、取材依頼や執筆依頼を受けたり、書店に並んでいる本などをみると再び活気あるチームづくりが注目されていることが分かります。
ただ、活気あるチームづくりの具体策として、「ありがとう」を伝えるカードを渡すなどの誰でも直ぐにできそうなものなどが注目されます。
しかし、私は、なぜ活気が失われているのか、もっと深いところを見てほしいと思います。
それは、仕組みや制度という見える部分だけではなく、職場の風土、チームの風土にも目を向けてほしいと思います。
何がチームの活力を下げているのか?
チームの使命・役割が明確なのか?
そこにはリーダーシップ&マネジメントの課題があると思います。
手塚利男

コメント

タイトルとURLをコピーしました