工場革新に取組んだ同志

きょう、ある電機メーカで一緒に工場革新に取り組んでいた方(既に退職)と久しぶりに話をしました。
その電機メーカの再建期にモノ作り革新の支援をしていた時に、お客様側の事務局として私と一緒に苦労された方。
同志です。
ここ6~7年、連絡がつきませんでしたが、今日、その方から連絡をいただきました。
どうしているんだろうか?と思っていましたが、思いは通じるものですね。
その方と話をしていたら、その電機メーカは私が離れてから見事に再建を果たし、ボーナスも出るようになったとのこと。
私が支援している時には工場革新レベルは六合目あたりでした。
あとは思い切って実行するところまででしたが、その後、社長が変わって一気に革新が進みました。
社長が変わると同時にコンサル契約も終了となりました。
私の手法は内発的意欲を引き出して革新を進めるやり方。
トップの本気を示すことが大事だと痛感したものです。
久しぶりに連絡が取れて嬉しかったと同時に、過去に支援した会社が大きく躍進していることを知って二重の喜びをいただいた日でした。
粘って勝つ!!
手塚利男

コメント

タイトルとURLをコピーしました