ミッション

風土改革支援の一貫で、ある技術部門のミッションを数カ月議論してきた。
部のミッション、課のミッションと議論してきたが、
今日、これなら共有できるというミッションが見いだせた。
そのミッションとは、
「世界一安くて良い○○をつくろう」
なぜ、このミッションになったか、
これまでいろいろ考えてきたが、まず、文章が長すぎて覚えにくい。
言葉遊びになっている。
もっとシンプルで覚えやすいものが良い。
良いミッションだなあと思うミッションはシンプルだ。
例えば、
コーヒーショップの「一杯のコーヒーで癒しと活力を提供する」
ある総合病院の「患者の安心」
TDLの「全てのゲストにハピネスを提供する」
ダラダラと長いのは熟慮されていないからだ。
自分たちのミッションはシンプルなのが良い。
実は、十数年前から合言葉として使ってきた、
「世界一安くて良い○○をつくろう」がフィットするという話になった。
時代も変わり、市場も変わってきたので、見直しをしてきた。
しかし、原点に戻った。
この数カ月、ミッションの必要性など、議論してきたことは無意味ではなかった。
あらためて、先輩たちが拠り所としてきた、旧ミッションの深さを知ることができた。
私のミッション:「出会いから秘めた変革の思いに火をともす」

コメント

タイトルとURLをコピーしました