7日の日記

​新刊「部下からも会社からも信頼される 中間管理職の教科書」がメルマガ「ビジネス選書」の「お知らせ」欄に掲載されました。
内容は、次のような内容です。
◆カッコ悪いリーダーを応援する新刊がでました。
「ムダな頑張り」の角度をかえる
上からの期待に応えるために部下をうまくリードしていきたいと思っても、なかなか動きを噛み合わせていけない。
問題が起こったら場当たり的に処理を急ぎ、根本的な解決や改善が進まない。
頑張っていても打つ手打つ手が空振りして結果が出せず、上司と部下の間で苦しんでいる中間管理職が多いように見えます。
もしかすると頑張る方向が間違っているのかもしれません。
八方塞がりに思えたら、そんな想定のもとに問題解決のスタンスや物事を見る目を変えてみてはどうでしょうか。
『部下からも会社からも信頼される 中間管理職の教科書』(同文館出版)
※『なぜ会社は変われないのか』著者・柴田昌治氏 推薦!

「ムダな頑張り」の角度を変えるコツを。中卒サラリーマンからI自動車の総務部長に抜擢された組織風土改革コンサルタントがQ&A形式でお答えします。
この本を参考に、ちょっとだけ変えていただければ、今まで気弱で頼りないと思われていたリーダーも見直されると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました