69歳介護士奮闘記〜影響力の大きい人の声で動く?

今日も雨。
熱海では大きな災害があった。
介護の仕事も1年以上にもなると他の介護士スタッフとの連携のコツもわかってくる。
特に影響力の大きい人の言動で他のスタッフが動く
決められた手順、スケジュールで動けばいいんじゃないかと、考えるのが一般的だが決められた手順通りにはいかない
介護理念に沿った、が前提でスタッフの経験や考え方が微妙に違う
その違いや時間感覚が違うと、食事後の片付けのタイミングが違ってくる
タイミングが合わないと「手塚さん、早く」と言われる
69歳にもなると人に指示されるのがちょっとだけ気になる
言い方もある
最初は、タイミングを合わせるのが難しかったが、その人の癖や考え方が分かると合わせやすくなる
このタイミングも見える化すれば良いが・・・このタイミング合わせ(コミュニケーション)がうまくできない人が早く辞めることになる
iPhoneから送信

コメント

タイトルとURLをコピーしました