69歳介護士奮闘記〜「1人からでも始められる」を実践せねば

組織のトップが変わるたびに施策が一貫せず改善が続かない
これはよくあることで、改善支援した企業で多く目にした
一番の問題はトップが言ったことに「どうせ、また変わるから」と本気で受け止めないことだ
この問題、私の目の前で起きている
2009年3月に「ギスギスした職場はなぜ変わらないのか」を出版した
サブタイトルは「たった一人からでも始められる職場活性化の方法」だ
“たった一人からでも“は嘘ではない。自分でも実践してきた
あえて補足すると一人でなんでもできるわけではないし、組織を動かしていくには仲間が必要だ
伝えたかったのは誰かが動かなければ変わらない
その誰かを、たった一人でもいいから自分からやろうよということだ
この本を出した私としては目の前で起きている問題は見過ごせない
まず自分から行動を起こそうと決心した
さて、何からやろうか
どう進めるかシナリオを考えよう
iPhoneから送信

コメント

タイトルとURLをコピーしました