あたりまえのことですがご利用者さんに対して叱られていると思わせる言動はいけない
最近、ご利用者さんの口から「ありがとう」と言う言葉が「すみません」「頑張りますから」などマイナス的な言葉が出るようになったと言う情報が入ってきた
その方、居室内でゆっくりとテレビを見ながらご飯を食べるので、確かに遅い
しかし、テレビを見ながらゆっくり食べるのを楽しみにしている方
マイナス的な言葉が出るのは、ひょっとしたらスタッフによっては早く食べることをきつい言葉で、
ご本人が叱られていると感じてしまうような言い方をしているかもしれない
居室内は密室、他のスタッフの目が届かない
常日頃から言動のきついスタッフがいる
こういうところも変えていきたい
このご利用者さんに「ゆっくりで良いんですよ」と申し上げたら
「涙が出るよ〜」
と言う言葉が返ってきた
iPhoneから送信
コメント