69歳介護士奮闘記〜変化に耐えれれない時が引退か

「辞めようと思う」
と聞いた時は予想はしていた
私が介護現場で働き始めた時に現場で指導していただいた方だ
私よりも10歳若い
最近の様子を見ていると変化への対応が辛そう
変化とは
例えば、新たな利用者様が入ってくるとゼロから関係を作っていかなければならない
どんな利用者なのか
良い関係が作っていけるか
実際に接してみないとわからない
また、仕事量が増えるかもしれない
処理していけるかわからない
などなどの変化だ
また、上司が変わればマネジメントスタイルも変わる
それも変化だ
私などは足元にも及ばないほど経験が豊富で対応力もすごいと思うが
経験が豊富なだけに大変さが先読みできるのでだろう
でも
その変化が辛くなってきたということは
精神的にも肉体的にも辛くなってきたことが歳をとったということかもしれない
今回、新たなフロアを担当するという話が出たようだ
一人の利用者さまだけではない、多くの利用者さまとゼロから関係をつくっていくことになる
断るには辞めるしかないと考えたのだろう
それも仕方がない
私も70歳が見えてきている
臨機応変に対応できなくなったら若手にバトンタッチだね
その方には今も感謝している

コメント

タイトルとURLをコピーしました