69歳介護士奮闘記〜車イスのミニ改善

Kさんの車イスの使い方に合わせて改善を試みた
Kさんから車イスが使いにくい、不安だ、と言う話があった
理由は、
Kさんは車イスに座って足を使って移動する
ただ足が届かないと足が床面に着くまでお尻を前に出して浅く座る
その時クッションもお尻と一緒に前にずれてきて、お尻が落ちそうになるとのこと
前からそう言うことをスタッフに言っていたと言う
とりあえず何かできないかやってみた
まずクッションを固定していないのでお尻に動きに合わせてずれるのでひもで固定
しばらく使っていただいたがクッション自体が大きいためにイスからはみ出てきてお尻が落ちるのではないかと不安だと言う
再度挑戦
図のようにクッションを思い切ってイスの奥に引き込みひもで固定
しばらく使っていただいたが今度はクッションの角が太ももの裏側に当たって気になるとのこと
クッションの角を削るか
次回再度挑戦

コメント

タイトルとURLをコピーしました