69歳介護士奮闘記〜入院7日目、頭部MR再検査の日

11月5日(金) 入院7日目、頭部MR再検査の日
6時15分 部屋の明かりがつく
お茶が配られた
へげ剃り、歯磨き、私のルーティン
朝食まで時間がある
11月3日から取り組んでいる日経新聞の超ムズに再挑戦
9ヶ所中5ヶ所し見つけられていない
施設長と3階のリーダーにショートメールで経過報告
リーダーからは、むりしないで、シフトは空白にしてあるから
と返信
空白か、そうだよな、いつ復帰するかもわからないから
ちょっと寂しい
施設長からは、ゆっくり休んでください
と、返信あり
食後9時半過ぎにリハビリの先生がくる
今日は学生さんと2人
スクワット、筋トレ、一階までの階段の上下り
最後に自主トレメニューをもらった
隣の彼はM崎さん、退院後はグループホームに帰るらしい
どのような経緯でグループホームに入っているか分からないないが家に帰れる私は幸せ
部屋の中では、血糖値や血圧の上がり下がりに喜んだり沈んだりの会話が
わかるなあ
10時30分、久しぶりにシャワーを浴びる
気持ちいい
来週の月曜日までシャワーを浴びることができない
丁寧に洗う
年末調整の件で施設に電話、施設長がいたのでお詫びとお礼を伝える
今日の点滴が始まる
看護師さんと会話
看護師さんや介護士さんが若い人が多いけど6階は激務だからか?
と聞いた
「そうですかね。他の階には少し歳が上の人たちもいて、雰囲気も違う」
と返ってきた
そのほか色々聞いた
夜勤は看護師だけ、介護士は昼だけ
下拭き用の自動おしぼり機はコロナがきっかけで導入、使っているのは6階だけ
導入前は使い捨てのビニール袋に入ったおしぼりを使っていた
ウチの施設で使っているオレンジタオルより肌に優しいかも
事務の人が来て、退院時に入院の手続きもするように、保証金5万円を現金で払うこと、
などの説明を受ける
退院という言葉、ついに聞く日がきた
隣の彼にグループホームから面会に来れなくなったとの連絡が入る
彼、とてもがっかりした様子
その後の言に不機嫌さが
楽しみにしていたんだ
かわいそうに
昼食後、歯磨き、新便の隅々まで目を通す
Wi-Fiエリアに行ってAmazonプライム・ビデオを観る
そこに看護師さんMR検査の案内がきた
15時、MR検査が終わりホッと一息
思考言語能力系のリハビリの先生がきてテストを受けた
指示された絵に合わせて裁断された積み木を組み合わせて絵を完成させる
最初は4個、最後は16個に増えた
絵も複雑になり難度が上がる
先生はストップウオッチで時間を測っている
徐々に楽しむようになった
最後の問題は先生が想像するよりはるかに早くできた
今日で最後と伝えられ、終了
15時30分ごろ運動機能系のリハビリの先生がきた
今日は2キロの重りを持って外を散歩
先生は高校まで吹奏楽部でトランペットを吹いていた
色々な先生にサポートされて嬉しい
18時過ぎ、まだ食事が来ない
遠くで人の声がする画像シーンとしている
ひたすら本を読む
夕食後、本を読み、TVを見て過ごす
新聞のTV番組欄に見たい番組を赤で印をつける
見たい番組がなければ消す
9時30分、就寝
iPhoneから送信

コメント

タイトルとURLをコピーしました