歩くのが怖くなったよ

いつも元気に歩き、午前と午後に運動を欠かさないSさん(女性)

食事の後のコップの片付けや洗濯物の整理、熱帯魚への餌やりなどスタッフの手伝いも進んでやってくれる

そんなSさんだが、歩くことに自信をなくすような出来事があった

皮膚科を受診するためにご家族と車で出かけ、その先で転んでしまった

幸い左側のおでこに擦り傷ができた程度ですんだ

雨も降っていたことも多少影響したかもしれないが階段で転んだらしい

毎日運動しているとはいえ、階段の上り下りまでやっていないから足がもつれたのかもしれない

皮膚科の予約をされたのも、同行されたのもご家族だった

階段での支え方も不慣れだったと思うし、予約した皮膚科へ行くにはエレベーターもなく階段でしか行けないところだったらしい

本来なら私たちがその辺りを確認して予約してあげれば良かった

出先で転んだことがよほどショックだったようで、先日「手塚さん歩くのが怖くなっちゃった」とめずらしく弱音を吐かれた

外は視界も変わるし道も舗装されているとはいえ凸凹だったり傾斜がついていたりする

室内と違ってバランスの取り方も違う

施設内のように真っ平ではない

「Sさん、今度は外を歩いてみましょう」

コメント

タイトルとURLをコピーしました