眠れない時

やっぱり夜中に目が覚め、眠れなくなった

いつも理由は同じ、仕事のことをあれこれ考えたとき

今回は、最近、独断で決めてしまうことが多くなった施設長にどのように提案するかを考えてしまったことが眠れなくなった理由だ

昨年、施設長が精神的にダウンした時、会社側からは休んではどうかと提案されたとき、私たちが支えるならということで続けることになった

その後は、人の悪口をふれ回って施設運営に支障をきたす人がいたが退職されるなどの対応も一緒にやって立て直しをしてきた

それ以外のことも話し合いをよく行ってやってきた

しかし、その後、体調が良くなってからは1人でどんどん進めるようになり、それがスタッフに無理な働き方を強いるようなシフトを組んだり利用者さんの気持ちを考えない対応を考えたり、施設の黒字化を最優先するようなやり方をするようになってきた

当然、現場からは不満や問題ではないかというような意見が挙がるようになってきた

私も施設長がどういう方針でやっているのか理解していれば、施設長側の立場に立って説得を試みることもできるが、私にもわからない

これ以上、黙っているのは良くないと考え、時間をとっていただいて話し合いを申し込んだがまだ返事がない

時間をとっていただいたら、あれも言おう、これも言おう、◯島さんが言っていたことも伝えよう、などなど考えているとますます頭が冴えてくる

少しぐらい寝れなくてもなんとか体力は大丈夫だと思う

無理に寝ようとしないで、頭が疲れるぐらい考えることにした

いつのまにか寝てしまったようだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました