楽しませることが好きかもしれない(10月8日)

デイサービスに転職してからもうすぐ3ヶ月

前職の有料老人ホームでの支援とかなり違うので戸惑った

特にリハビリ運動や脳トレ、レク、などは苦手だと思っていたからか、最初は思うようにできなかった

できれば自分はやりたくないと思っていた

今も、利用者の前に立っての各種の運動ではミスの連続

その度、利用者さんから笑いが

他の職員が、タイミングよく「あっ、間違えた〜」と突っ込みを入れてくれる

最近気がついたことがある

結構、利用者さんが笑いながら楽しんでいるように見える

ミスがないことにこしたことはないが

それはそれでいいじゃないかと思い始めたのだ

ワイワイ言いながらやる

楽しく身体を動かすのが良いのだ

これもありではないかと思うようになってから気が楽になり、楽しくなってきた

ただし、今でも指導がうまくできるようにシミュレーションや1人練習をしている

いつか、効果的な運動の指導ができるように専門的な知識も身につけたくなってきた

ひょっとして、苦手だと思っていたけどこういうことが好きかもしてないと

身体が固いです〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました