サクラサク

昔、入試合格した時に打つ電報がこれだったように思う

今回、入試ではない

今年1月の介護福祉士国家試験試験、おかげさまで合格できた

今年の合格基準点は67点/125問で私の結果は97点だったから私としては上出来と言いたい

「よくがんばったね」と言ってやりたい

今回、受験するにあたって次のようなことを行った

・途中で逃げ出さないように周囲に受験することを公言した

・自分の意思だけでは続かないので受験研修に通った(高額を投資したことにより引き下がれない)

・研修で講師が言ってくれたアドバイスは素直に受け止めて実行した

・研修でいただいたテキスト以外には目もくれずに何度も復習に使った

・3度の模擬試験結果を分析して弱み強みを頭に入れて勉強した

・夜は普通に寝て朝早起きして演習問題を中心に取り組んだ

・記憶力に自信がないので「記憶力」のサプリメントを飲んだ

(1ヶ月間しか飲まなかったので効かないのではと後で知った)

・試験当日、迷わずスムーズに試験会場に行くため本番と同じ曜日と時間に会場に行った

(案の定、会場に着く手前で便意をもよおしたのでトイレに行ったが、その時にトイレの確認もできた。行ったついでに会場のロビーで本番の空気感を想像しながら1時間ほど試験勉強して帰った。当日は英検の試験が行われていた)

・初詣で当日までに体調を崩さないように、コロナに感染しないように、電車等のトラブルが起きないように神様にお願いした

兄がお祝いの電話をくれた

約5ヶ月間、こんなに必死に勉強したのは生まれて初めてだと思う

横浜国大の夜学を受けた時も今回のように必死で勉強していればなあ‥‥‥

コメント

タイトルとURLをコピーしました