経営者として、プロのコンサルとしてのビジネスの上手さ、お客様を引き付ける魅力、説得力、などなど、多くのことを学ばせていただきました。
最初に小山昇さんの説得力のある講演
「ダメな会社は工夫する」
「レベルの高い会社はまねる」
「(武蔵野のやっていることを)そのまままねることが大事」(と強調する)
そして現地見学会
自分の会社を「儲かる仕組みとはこういうことですよ」と実際に見せる、社長室まで見せる、自由にどこでも写真を取らせる、・・・迫力ありました。
(ただし写真は撮っても良いが、自社の改善以外は外部に出さない旨を誓約書に・・)
徹底して改善し続けていることを見せる。
迫力ありました。
これで、「是非学ばせてください(真似させてください)」と経営者が集まるんですね。
苦労し、実践してきたことですから、一言一言、説得力がありました。
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